

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

はてさてほほー

さてわたくし最近メニエール病で倒れまして
それなりに有名なくせにさしたる治療法もない原因も不明な難病らしく
ご理解のほどをよろしくヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

難病情報センター等参照

メニエール病とは内耳性めまいのある種のものをメニエール病といっています。

メニエール病の原因は現在のところ不明です。研究班では、その原因追及も一つの大きな目標として研究を行っています。原因は不明ですが、その病気の本体は内耳の水ぶくれ状態(内リンパ水腫)ということがわかっています。枢神経症状が一切見られず、かつ原因が分かるめまいや難聴を主訴とする疾患が除外できるものがこの病気に相当する。


何のきっかけもなく、突然おこる激しいぐるぐる回る(回転性)めまいが特徴です。回転性のめまいは、30分位から数時間続きます。多くは、めまいに、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなるなどの症状を伴います。また、めまいと一緒に難聴や耳の塞がった感じ、あるいは耳鳴りなどの耳の症状が現れます。


余談だけど
漫画『神童』において、主人公のピアニスト・成瀬うたはこの病により聴覚を失う。
↑とか去年映画化したとか書いてあった


2008/03/19 19:48 | 未分類Comment(3)  Top

コメント

な、何と・・・。
これは日常生活にどの程度支障がある病なんでしょうか。
とりあえず、仕事中に数時間も眩暈が続いたら厄介なことこの上ないですね。

原因不明・有効な治療法もないとは、なんとコトバをかけたらいいのやら(´;д;`)

No:99 2008/03/21 03:04 | アル #SIR.BgG2URL[ 編集 ]

(・∀・)!
更新されてる!!

原因不明ってことは、焦っても仕方ないし
のんびり付き合っていくしかなさそうだよねぇ~。
まぁおじいちゃんになる前に
完治する方法が見つかるといいなっ!

『神童』は成海璃子と松山ケンイチが出てるやつやんね。ちょっと興味ある映画だったのぅ。
(松山ケンイチに興味があるわけじゃないょ(*ノノ))

No:100 2008/03/21 13:53 | HALU #-URL[ 編集 ]

>>アル
まーあんま気にしてもしゃないしねえw
倒れたら病院行って点滴すればOK(゜ω゜)ъなだけだ
支障っても予兆もなんもないから普通に生きていきます(゜Д゜)


>>はる
じーさまになったら倒れるふりをしておっぱおでも触る予定です( ^ω^ )
松山けんいちはフリートークすごかったぞ(ガノタ

No:101 2008/03/25 19:07 | ユキマチ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
